2018渓流開幕の巻き!

皆さんはもう解禁釣行されましたでしょうか。

私は3/1は行けなかったんですが、その後おっつけ行ってきました!

今年からは装備も少し見直しまして、バッグはパタゴニアのスリングを使っていたのですが、使いやすいようで意外と面倒なところもあったり、収納力も考慮して、



名付けてポイポイリュック! ミニポケットに収納できるキーホルダーを取り付けるストラップもあるんです。



持っていくかどうかは別問題としてこのくらいは入ります。取り出し口が巾着紐になってるので何でも簡単にポイポイ放り込めます。

防水機能は全くないのでカメラなど濡らしたくない物はロールトップの防水ポーチに入れてから納めます。

ベストはこれ



自分の場合、3個以上ポケットがあると何処にしまったかわからなくなってしまうのでトレッキングベスト。ルアーやテンカラの持ち物で頻繁に出し入れするものってこれくらいなんですよ(^^;)


釣行日、まずは肩慣らしで里川の放流ヤマメをプロップスプーンやバンブルビーディノスで。



完全にダウンストリームで流れにステイさせつつトゥイッチで誘いました。

お次は一気に標高を上げてイワナ狙い。



岩魚のほっぺのあたりの虹彩って形容しがたい美しさ...

尺オーバーもプロップスプーン4gで釣れました。



温かい雨で雪が解けて水温が低く、さすがのイワナもスローにネチネチ誘うほかありません。
そのような状況に対応するにはプロップスプーンが秀逸で他のルアーに手が伸びませんでした(^^;)

プロペラの抵抗により、フォールの速度をゆっくり目に調整したり、流れに漂わせやすい...

別の日には朝イチ雨だったのが雪に変わり気温もマイナス3度!

手がかじかんで顔面が痛い!(笑)





前回よりもさらにスローに漂わせて何とか美形な岩魚達との出会いを果たすことが出来ました。
どの魚も竿先がモゾッ?と重くなるような微妙~なアタリでした(^^;)

この状況下では上出来とばかり、山を下りて冷え切った体を温泉施設で暖めます。ここではモンベルクラブの会員証を提示すると町民価格の200円で入浴が可能。冷泉の沸かし湯ですが、全身じわぁ~っと温まり幸せな気分で帰ることができます。



帰り際には若桜街道の道の駅でモチモチ赤米おにぎりと手作り豆腐をお土産に買いました。この豆腐、食感を例えるなら粗目の粒子な焼きプリンに似ていて何もつけずそのままでも美味しいんです。






そしていつものようにかわいい列車をチェックしてスーパーで鮒の刺身を買って帰路に付きました(^▽^)/



今回活躍したプロップスプーン4gは鋭意パッキング中で来週あたり問屋様に発送しますので、今月中に店頭に並ぶ予定です。

問屋さんからも入るお店が他にもあると思いますが、弊社が把握している納品予定の釣具店はこちらです。

※順不同  ランカーズクシロ、クレイジーフィッシャー、スーパーオーシャン21、釣り具の渡正、キャスティング仙台南店、フィッシャーマン釣具館、リバーランズK、ファミリーフィッシングかみやま、キャスティング岩槻店、Fish Tackle Shop 、上州屋関店、タックルベリー高槻店、タックルベリーさいたま東松山店、タックルベリーさいたま埼大通り店、タックルベリー横手十三号店、タックルベリー木更津十六号店、タックルベリー安芸広島店、WILD-1京都宝ヶ池店、寄宮フィッシングセンター、フィッシングステップ具志川店、フィッシングステップ名護店、シーランド那覇店、シーランド北谷店、上州屋立川店、上州屋渋谷東口店、上州屋新富山空港店、アウトドアワールド東大和店、ルアーアングル浜、甲州屋新町店、山口屋釣漁具、アカサカ釣具、ポイント各店、つり人天国横浜本店、タックルショップブレイク、ながえや釣具、キャスティング羽村店、小林漁具、上州屋北上店、上州屋熊谷佐谷店、上州屋石岡店

よろしくお願いいたします!

Facebookコメント