スプリングネット使用後のお手入れなど...


スプリングネットのウッドハンドルは出荷時にビーズワックス(蜜蠟)とオイルをすりこんでありますが、ウレタン仕上げなどと違って俗にいうオイルフィニッシュというのは釣行後のお手入れが欠かせません。お手入れするたび良い色合いになり愛着も沸くというもの(^▽^)/
傷がついてしまった時もサンドペーパーで馴らし、オイルをすりこめばOK♪
釣行から帰ったら先ずは十分に陰干ししましょう。そのあとオイルでお手入れ♪
オイルはクルミ油、アマニオイル、えごま油、しそ油などオイルフィニッシュに向いている油がありますが、スーパーなどどこでも安価にて入手可能で匂いもない紅花(べにばな)油で十分だと思います。(他の食用油は不向きで、紅花油もなるべく無添加の物が好ましい)


こちらもオススメ!ヒマワリ油 600g398円也♪
一般にオイルで仕上げた場合、艶消しな風合いですが、少しツヤも出したい方はビーズワックスを塗り、ウエスで磨くのも良い感じに仕上がると思いますよ~~(^▽^)/

Facebookコメント